イン子のユメキロク

ユメの中の摩訶不思議な世界のキロクです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ATM

12月31日のユメ ATMにて引き出し&記帳。 いつもの暗証番号を入力すると もう一つ新たな暗証番号を入力してください。 と、表示されて 画面には赤い丸が7つ縦に並んでいて その数だけ数字を入力しなくてはならないらしい。 へんな2段階認証?とぶつぶついいな…

家系図なんです

12月28日のユメ 高校生くらいの少年が これ、ウチの家系図なんです。 といって、先祖代々の方々の名前と そこに写真を貼りつけて 顔写真付きの家系図をせっせと作っていた。 パソコンで自作したとみられる顔写真。 ご先祖様男性は少年の顔をバレバレの加工 …

メガネ

12月27日のユメ。 ある人がワタシを見て このメガネかけてごらんよ きっとよく見えるよ。 といって、差し出してくれたのが 八角形のフレーム。 ゴールドの美しい華奢なフォルム。 羽のように軽いそのメガネ かけてみると 全てが輝いて見える程。 クッキリき…

病院外来

12月23日のユメ 総合病院。 産婦人科外来の受付を手伝う事になった。 その外来だけは、他の場所と様子がガラリと違っていて 時代が昭和、な感じ。 窓枠も古ぼけた木枠、曇ったガラスから 差し込む光もどこかレトロ。 その場所にだけなぜか小さな庭があり キ…

冷蔵庫

12月22日のユメ 友人の職場。 そこは大企業で、この度1人につき 一台冷蔵庫が与えられたらしい。 といっても、職場でつかう 自分専用の、って事。 更衣室…といっても 恐ろしく広い。 そして果てしなく続く職員数百人分の ロッカー、冷蔵庫、ロッカー、冷蔵庫…

デパートのあるフロア

12月16日のユメ。 あーー、私こういうのを求めていたの!! と、大喜びでワタシに抱きつく見知らぬマダム。 ここはデパートらしく、ワタシは案内をしている。 目の前にはかしこまった男性が 大きな大きなテーブルに乗った様々な とても大きな観葉植物らしき…

消えてしまった誰か

12月8日のユメ。 そういえば 私が働いているバイト先で 入ったばかりの私に 色々教えてくれた人、いたけど あの人はどうして今いないんだろう。 顔も思い出せる こんな感じあんな感じ たしかに居たのに いつのまにか私の記憶から その人がいた現実が消えてい…

卵焼きフライパン

12月7日のユメ。 厚焼き卵を作っている自分。 わりと上手くできた。いいカタチ。 あれっ?フライパンを見ると 何故か三角形。 このフライパンでなぜ いつものような厚焼き卵ができたのか? そう思っていたら 新しいフライパンを買ってあげたよ!と プレゼン…

100円ショップ

12月2日のユメ。 ちいさな女の子が レゴブロックを組み立てるように ワイヤーラックや結束バンド、 様々なパーツや素材をつかい 器用にいろいろな形を作り上げている。 これはね、全部100円ショップに あるものなんだよ。 と、教えてくれて こっちの部屋はも…