イン子のユメキロク

ユメの中の摩訶不思議な世界のキロクです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ATM

12月31日のユメ ATMにて引き出し&記帳。 いつもの暗証番号を入力すると もう一つ新たな暗証番号を入力してください。 と、表示されて 画面には赤い丸が7つ縦に並んでいて その数だけ数字を入力しなくてはならないらしい。 へんな2段階認証?とぶつぶついいな…

家系図なんです

12月28日のユメ 高校生くらいの少年が これ、ウチの家系図なんです。 といって、先祖代々の方々の名前と そこに写真を貼りつけて 顔写真付きの家系図をせっせと作っていた。 パソコンで自作したとみられる顔写真。 ご先祖様男性は少年の顔をバレバレの加工 …

メガネ

12月27日のユメ。 ある人がワタシを見て このメガネかけてごらんよ きっとよく見えるよ。 といって、差し出してくれたのが 八角形のフレーム。 ゴールドの美しい華奢なフォルム。 羽のように軽いそのメガネ かけてみると 全てが輝いて見える程。 クッキリき…

病院外来

12月23日のユメ 総合病院。 産婦人科外来の受付を手伝う事になった。 その外来だけは、他の場所と様子がガラリと違っていて 時代が昭和、な感じ。 窓枠も古ぼけた木枠、曇ったガラスから 差し込む光もどこかレトロ。 その場所にだけなぜか小さな庭があり キ…

冷蔵庫

12月22日のユメ 友人の職場。 そこは大企業で、この度1人につき 一台冷蔵庫が与えられたらしい。 といっても、職場でつかう 自分専用の、って事。 更衣室…といっても 恐ろしく広い。 そして果てしなく続く職員数百人分の ロッカー、冷蔵庫、ロッカー、冷蔵庫…

デパートのあるフロア

12月16日のユメ。 あーー、私こういうのを求めていたの!! と、大喜びでワタシに抱きつく見知らぬマダム。 ここはデパートらしく、ワタシは案内をしている。 目の前にはかしこまった男性が 大きな大きなテーブルに乗った様々な とても大きな観葉植物らしき…

消えてしまった誰か

12月8日のユメ。 そういえば 私が働いているバイト先で 入ったばかりの私に 色々教えてくれた人、いたけど あの人はどうして今いないんだろう。 顔も思い出せる こんな感じあんな感じ たしかに居たのに いつのまにか私の記憶から その人がいた現実が消えてい…

卵焼きフライパン

12月7日のユメ。 厚焼き卵を作っている自分。 わりと上手くできた。いいカタチ。 あれっ?フライパンを見ると 何故か三角形。 このフライパンでなぜ いつものような厚焼き卵ができたのか? そう思っていたら 新しいフライパンを買ってあげたよ!と プレゼン…

100円ショップ

12月2日のユメ。 ちいさな女の子が レゴブロックを組み立てるように ワイヤーラックや結束バンド、 様々なパーツや素材をつかい 器用にいろいろな形を作り上げている。 これはね、全部100円ショップに あるものなんだよ。 と、教えてくれて こっちの部屋はも…

不思議な景色

11月28日のユメ。 夜の地下鉄駅。 いつもと違う出口から地上に向かう。 階段は、とても急で少し狭い。 登っていくと、見たことのない場所の気配がしてくる。 あれ、間違ってしまったかな… そう思っていたら 大丈夫!登っていくといいよ。 声が背後からふわり…

お着物大移動

11月27日のユメ。 義理のお姉様が実家にやってきた。 お姉様はゴージャス感溢れる 叶姉妹のようなお方。 実家の自分の部屋にスタスタと向かい 何やら作業をしている。 しばらくすると、ドカン!ドシッ! 家が揺れるほどの音がお姉様の部屋から聞こえてきた。…

土偶

11月25日のユメ。 ムスメが引っ越しをする事に。 仲介業者さんが、ムロツヨシさん笑 ムスメは新居に この、土偶を持っていきたい。という。 めっちゃ重たいそれは 下に『ホニャララナンチャラ』 (覚えられなかった) を敷かないと 置いた場所が溶けてしまう…

ケーキ

11月21日のユメ。 ムスメと2人でケーキが美味しいと評判のカフェへ。 そこのケーキは、客が生地の素材や、クリームの味、トッピングなど組み合わせを選べるシステム。 ねっ、ここいいでしょ! と、慣れた様子でオーダーしているムスメ。 あれこれ欲張って、…

タロットカード

11月18日のユメ。 ポップな絵柄のタロットカード。 一枚引いてみると THE CHARIOT 『戦車』のカードだった。 へぇー、戦車かー。 改めてそのカードを見てみると 上の方のカードの余白あたりに小さく 戦車 って日本語で書いてある…。 ないよね、こんな文字。 …

同じ場所

ここ数日のユメ。 同じ場所にいるユメが続いて 毎日ワタシはバイト先のパン屋にいる。 朝起きて 又パン屋に行っちゃったよ。。。 夜寝る前に 今夜は違うユメを見たいよ。。。 そんな事を思う日々。 夢の中のパン屋では 日々品出しをしていて 何かしらありえ…

グルテンフリー

11月11日のユメ。 え?こんな食べ物が 小麦の代わりに、麺になるの? と、グルテンフリーの麺を探しているワタシは 大喜び!しかも、食感がとっても良くて。 それなら、ちょっと自分でも実験しちゃおう。 愛する我が家のインコが大好きな『粟の穂』 (人間用…

可愛い女の子

11月9日のユメ。 小学3年生くらいの女の子達が バスに乗っている。 ワタシはその中の一人の女の子に 部活は楽しいよ。 今もオバチャンは部活みたいな生活を楽しんでいるんだよ と、話をしてる。 場面変わり 銭湯♨️でカラダを洗っているワタシ。 混んでいる洗…

ユメと気がつく夢

10月31日のユメ。 パン屋にお客さんがやってきて 先日パンを買ったんだけど 実はその時保険証が変わっていたのを お知らせしてなくて…。 と、保険証をもって来店された 対応した社員さんを、探しつつ ん?パンに保険証? パンに保険はきかないはず。 まて、…

皮膚科

10月30日のユメ。 夢の中でのダンナ様。 (見たこともない殿方) 具合が悪くなり、病院に行かなきゃの事態。 その様子をみて、私は何故か 『それは、皮膚科だね!』 (見た目、皮膚にはどこにも異常ないのに) と、自信満々に判断し、病院を探し回る事に。 …

うまれていくパン達

10月25日のユメ。 パンのモト、となるかたまりサンが どっしりといる。 そこから色んな声がして ワタシはこんなパンになりたい! オレ様はこんなパンになる! それぞれその想いをギュッと抱えて かたまりサンから、ぽーんぽーんとパン生地が 次々に飛び出し…

見つめ合うふたり

10月16日のユメ オンナの人がじっとこっちを見てる その人は昔の人の枕のような 四角い箱に頭を乗せ、床に横たわっている。 少し離れた場所で その人をじっと見てるオトコの人がいる。 その人も四角い箱に頭を乗せて横になっている。 その人たちはいつしか見…

お弁当

10月8日のユメ。 イン子さん、みんなでお弁当頼んで どこかで食べない? と、M代サンから素敵な提案が。 ここから、選んで。 と渡されたメニュー表は とてもおしゃれなカタログのようで 四角い箱に、美味しそうな食材が 完璧に配置されている。 ワタシは抹茶…

しらたき

10月8日のユメ。 美容院で髪のお手入れをしてもらっている。 いつもの店長さんが、ハッと手を止め 鏡の向こうから真剣な表情で 珍しい現象です。 めったに見ないけど 髪の毛が「シラタキ」になってますよ! な、な、なんですか?と 手鏡で確認させてもらうと…

エネルギーの場

10月1日のユメ。 わがムスメとダンナと3人で河川敷をお散歩。 少し離れてフラフラと歩いていたムスメが ある場所で突然 おかーさん、急にカラダが動かなくなった! と、困惑。喋ることは普通にできるよう。 するとダンナが そこは、他と違うエネルギーが通…

かなしみ

9月29日のユメ。 我が家のアイドル ペットのインコが冷たくなっていた…。 命あるもの、いつかはこんな日が来る そう覚悟してお迎えしたはずなのに 悲しくて悲しくて いつもフワフワと水色と白のモコモコが 部屋のあちこちで動きさえずり その存在がないとい…

泡の集まり綺麗な四角

9月26日のユメ 停電が頻繁に起きるようになって 電気がなくても、ある程度の事はできるように 色々考えていこうねと 職場でのミーティング。 場所は変わり、ここは温泉。 Kちゃんと共にコウリュウカイは、どうなるかな?温泉に入りながらプチ会議。 コウリュ…

ラインスタンプ

9月22日のユメ とっても無邪気なコと仲良くなり ラインを交換した。 『ラインで使うスタンプなんだけど これの中のどれかを必ず使って欲しい』 そういって、私に沢山のスタンプをくれた。 そのスタンプが 全部、ヘビ! よくもまぁ、蛇だけでこんな種類がある…

スクランブルエッグ

9月17日のユメ ムスメが、好きな男の子に スクランブルエッグを作っている。 大量の卵を、フライパンの中でぐるぐる。 ムスメが混ぜている卵は様々な大きさに 丸く分かれていく。 いつのまにか側にいたおばあちゃんが あのカタチにしていくのは できそうでな…

魔法新聞

9月15日のユメ 新聞を見ていたら、友達の写真が載っていた ニッコリ笑顔で手にはお弁当を持っていて どうやら彼女が特殊な方法を編み出して 作り上げた特別なメニューらしい。 すると突然、写真が動いて 彼女が喋り始めた! そして、 『680よ!』 『他の…

ドルフィンコース

9月12日のユメ 小学生低学年と見られる小さな男の子2人が キッチンに立ち、せっせとお料理を作っている。 山のように積み上げられた野菜を 切ったり丸めたり煮たり焼いたり 器用にいろいろなお料理に仕上げている。 これはね、びょうきの おとうさんに つく…