イン子のユメキロク

ユメの中の摩訶不思議な世界のキロクです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

集合〜!

12月26日のユメ。 ダンナの実家に次々と人が集まって来ている 実家なんだけど違う場所の違う家。 集まるのは親族だけじゃなく ダンナのとーさんの、かつて働いた職場の人とか ワタシの知らない人も集まってきて お茶を出したりおもてなしをする。 知らない人…

カレースパイス

12月24日のユメ カレーを作ってもらった。 目の前で様々なスパイスやらペースト状になった 値の知れないモノやらを混ぜ混ぜ。 これを作っておくのが肝心なんだよ、と 教えてくれた。 ワタシも学びたい! 作れるようになりたい! 学びに行った先はなぜか総合…

流行りのランタン

12月21日のユメ 我が娘たち世代やその少し年上の女性たちの間で ある場所にたどり着くことが何かとブームになってるらしく かなりの距離を歩かなきゃならないようで なかなかハードな道のりらしい。 そこにつくとなぜか「ランタン」が必要になるとの事で…

コンビ

12月20日のユメ。 友達と思われる女性とワタシ。 彼女が身振り手振りでご飯を食べる動作をする。 白いご飯を食べました〜 お、漬物ですか、ポリポリ! お味噌汁を飲みました〜 今日の具は、豆腐!いいですねえ〜 と、ワタシがこれ以上ないくらいにオーバ…

ダスト

12月19日のユメ 北川景子さんそっくりの 美しい女性の鑑定をしてるので見学に来ない? と、占い師さんにお誘い連絡頂き、お邪魔してきた。 何種類もの数字と文字と 時々絵とごちゃごちゃに書いた鑑定の紙。 それが封筒に数枚ぎゅ!と入っている。 何が何だか…

ムチャブリ

12月18日のユメ。 色んなところに行って いろんなことして来たユメ。 1番困ったのは そこら辺にいる人の持ってるものを 突然ディスってみようゲーム。 しかも電話(昭和によくある電話)で。 誰にかけてるんだ? 絵を描けと言われてみたり なかなかのムチャ…

モテ期

12月21日のユメ。 若い子 男の子 DMで連絡が来たり やりとりをしたりが頻繁に! こんなおばさんですけど? おばさんっていうか、シルバーですけど? それでも 来るもの拒まず…拒むのも違う気がして なんとも複雑な 老年モテ期。笑 あ、ピンポーンってやって…

モフモフは何色

12月16日のユメ。 美川憲一が着ていそうな すごいモフモフボリュームの服。 藍色のモフモフと 赤のモフモフが2つ。 どっちを着ようかなー 迷う私に 気持ちいいと思う方を 選べばいいんだよ。 の声。 そして 違う色を次に着たらイイって。 両方って事もアリ…

タマキ様

12月15日のユメ。 我が家の向かいの家に玉木宏さんが住人となっている 道路を挟んで建っているけど、夢の中ではそんな距離普通に窓から歩いてこっちにやって来れる。 ある日玉木さんの家族も、ワタシの家族もそれぞれ用事があり、ワタシと玉さんだけが暇にな…

30

12月14日のユメ 付箋状の紙に書いてある 番号と何か文字。 人の説明みたい。 どこから来るのか いつ来るのか? 30はヤバい。気をつけて。 と厳重注意。

ポストにご飯

12月12日のユメ。 ポストにゴトン!と荷物が届いていた。 辞書くらいの厚さと大きさ。 本が届いたのかな?と開けてみる。 包装紙を剥がして行くと ご飯がぎっちり詰まっていた。 その中にチキンがコロコロと入っていて 白く見えるご飯には 微妙にいい味がつ…

子守り

12月3日のユメ。 人生5周目くらいの顔をした女の子と その子の弟、ホヤホヤの赤ちゃんが家にいる。 女の子はよく喋り 自分の事や弟くんの事を色々と教えてくれる。 なんだかんだと遊んでいたら 弟くんの姿が見えない。 心配して探すと ババンが買い物に一緒…

秘書室

11月21日のユメ。 お坊さん?の秘書をしているワタシ。 今日から部下ができるから、と いきなり1人から5人に増えた。 部屋の大きさは変わらない所に 机と椅子を5台ぎゅーぎゅーに詰め込んでいる。ワタシの机は1番奥で椅子に座るのもやっと。 空いたスペー…

あんたなんか感じ変わったよね

11月20日のユメ。 小さな男の子2人と目が合って ニッコリしたら あー!なんか自己主張強めの人だ!やーい! って言われた笑 微笑んだだけなのに?ほわーい? インスタのフォロワーさんと その後会うことになり 会ったのは今回初めてなのに なんか感じ変わり…

いっくん

11月19日のユメ。 ワタシはとりあえず快適な環境にいるらしく ここはホテルのスイート的な部屋? それとも病院の特別室? 身の回りのお世話をしてくれる人達がいて ホワホワと過ごしている。 さーて昼寝でもしようかな そう思ったら 部屋の片隅に5、6歳の…

豊かさの郵便

9月26日のユメ。 小さな女の子のところに 『豊かさを郵便で送るね』と 誰かが言って その通り、その後で、ちゃんとそれは届いた。 レターパック半分くらいの大きさで 茶色の封筒。 麻紐でぐるぐる巻きにされてて厳重。 女の子には、ゆたかさがよくわからなく…

豆腐発電

9月21日のユメ。 イケメンのお兄さんが大きな豆腐に 何やらいろんな細工をしている。 おにーさん、何してるんですか? と近づくと 目をキラッとさせて説明をしてくれた。 これはね、電気を作るんだよ。 (細かな説明はちんぷんかんぷん) そして大きなナイフ…

妄想スクリーンショット

9月20日のユメ。 こうなりたいなーっていう 自分の理想やユメの現場にいるシーンを スクショしておいたらいいよ!! と、言われた。 それは上から撮るの。とも。 そして でもそれが叶ったらそこで人生終わるから 次の場面を想定して ちゃんと撮っておいたら…

11

9月18日のユメ。 いいことあったよ! のファイルがあって そこにえっさえっさと、いいことを運んでいる。 すると そればかりじゃないよ と声。 11が大事だからね と何度もその数字を言ってくる。 11だよー!

カラカラバラバラ

9月16日のユメ。 家の中に カラッカラに干からびて バラバラの粉々になった物体を発見。 部屋の奥にひっそりと。 それは実はワタシであって ワタシである事の記憶もチラチラと 蘇ってくる。 ひどいな、何もここまでしなくても。 粉々のワタシはそう言ってる…

トトノウ

9月9日のユメ。 カラダの調子を整えるワークをしている。 といっても、何もせず、そこにいて 整う自分を思うだけ。 何人かいるその会場では トトノイマシタ!と 自己申告の声があちこちで上がる。 ワタシは良くわかんなくて ぼーっと寝ていたら ワークの主催…

キタナイトイレ

9月5日のユメ。 トイレに行きたくなり大型商業施設に駆け込む。 たくさんのトイレの扉。ちょいと薄暗い。 キレイは期待できない感じと気合を入れ 開いてる扉を覗く。 う!どうしたらこんなになる?の 見事な汚れっぷり。どの扉もそんな感じ。 しかも全部和…

ケンカをやめてー

6月21日のユメ 昔の光景。 ムスメと息子がまだ小学生低学年。 車の後部座席でいつものように口喧嘩。 聞いてると、ムスメが一方的に売るケンカ笑 売られたら買うしかない気の毒な状況。 ギスギスした空気が耐えられなくて 後部座席の2人の手を右手と左手にと…

ワタシの秘密

6月15日のユメ 母のクローゼットの奥の奥に 何やら古文書のような黄色いボロボロの紙があった。 よく読めない文字だけど 何やらそれにはワタシの出生の秘密が 書いてあるらしい。 もしかして実の親は違うとか? いやいや見た目はどう見ても両親のハーフ… な…

カウンセリング

6月2日のユメ 前日、気落ちする事があった。 夢の中でもその現象は続き 心が重たい すごく辛い気持ちが離れないと 誰かに喋っているワタシ。 こんな事言っても何の解決にもならないよね 話をしている相手の顔も存在もわからない。 だけど聞いてくれている…

やさい

5月24日のユメ 長男夫婦が野菜を持ってやってきた。 見た目は長ネギ。でも白い部分はない。 質感はピーマンに近く、肉厚の長ネギ? なんていう野菜かは知らないけど そのまま食べたら美味しいんだよ と教えてくれたので、恐る恐るカプリ。 見た目よりそれは…

リフォーム

5月18日のユメ 我が家をリフォームするらしい。 奥の広い部屋から 巨大な黒い棚のようなものを入れたり出したり それは立体パズルのように組み立て可能で 階段にもなるし、収納にもなる。 えっさえっさ。 どの部屋がどうなるのやら? 見慣れたトイレも この…

角度

5月15日のユメ。 150度だよ! と教えられてる。 目の前には日本列島の地図。 この地図と人体は こことここがこうなってあーなって (覚えられない) そこに150度があるから こーなって あーなるんだよ (わかんない説明) でも一瞬 あっ!わかった気がしたか…

夢通信

4月26日 ユメキロクを通して まだこの世にユラユラしている 肉体を失った父に。 あと少しで49日。 この世のあちこちに出没しているんだろうか 少し前までは濃厚な空気を我が家に漂わせていたけど、最近は少し軽めになってきたね。 この濃度は何なのかな? …

変な遺言

4月24日のユメ。 母が、亡くなった父の遺言書を持ってきた。 といってもメモに殴り書きしたようなもので この条件に合うやつと 再婚するように。 (何項目かある) 特に、この部分を強調する →毎日、夕刊を配達する。 これができないヤツはダメだ。 ここ…