イン子のユメキロク

ユメの中の摩訶不思議な世界のキロクです。

インスタ

4月10日のユメ。 くうちゃんインスタのコメントが やたらたくさん。 同じ人からのコメントのようで ずらーーーっとスクロールしても終わらないほど 今までのワタシの投稿2000件超えの全てに おそらくコメントしてるらしく ええええ??とちょっと怖くなる し…

大学に通う

4月9日のユメ。 大学生のワタシ。 なんと長男が4、5歳くらいで、もう1人赤ちゃんもいる。現実と違って男の子。子連れ通学。 長男はめちゃ大人で弟の面倒を、ワタシが受講してる時間見ていてくれている。 実家の両親も全力で応援してくれて、心地よい環境だ。…

教育現場

3月29日のユメ。 進学校。しかも最新の。 っていう場所に見学に何故か行ってるワタシ。 中学生くらいの子どもたち。 みなさんハツラツとしていて 嘘でしょって言うほどアタマがよろしいよう。 説明をしてくれてる先生は 胸ポケットから手のひらサイズの手帳…

話をしようじゃないか

3月20日のユメ 友達のムスメっ子が ワタシと話をしたいと言ってきた。 え、どうしよ…とりあえずその子に読ませたい本などを選んでみようかな。 いとこがワタシに会いに来た。 どこかで話をしたいけど、着ていく服がないからちょっと何か借りるよ!と クロー…

デパ地下

3月19日のユメ。 高校時代の友人とデパ地下にいる。 大丸と東急の地下をミックスさせたような。 いろんな売り場があり 働く人たちは仲良しで和気あいあい 忙しすぎずに、仕事をしている。 いいなー このくらいなら楽しく働けそうなのにな。 そんな思いを感じ…

レンガのようなカタマリ

3月16日のユメ ワタシの家にもそれぞれの分 レンガのようなかたまりが人のそばにある。 食べ物? ヨメちゃんのご実家に行くことがあって そこに家にも大小色んなカタチの かたまりがあった。 それはその人のエネルギーみたいなもので 足りなくなったらかじる…

豪邸

3月15日のユメ 家の前の道が歩く隙間ないくらいに ぎっちりと道路工事されている中 爪先立ちでようやく家に入れた。 玄関に入ると広い廊下 高い天井はガラス張りの 何かの施設のような雰囲気。 そこの家はキムタク様、のような人笑 の家で ワタシは友人らし…

妊婦

3月14日のユメ ワタシは妊婦になっていた。 妊娠後期のお腹ぽんぽこりん。 ムスメが大きめのパーカーを、貸してくれようと 持ってきてくれた。 お腹だけじゃなくて おっぱいもスイカみたいにでかくなるんだよと あれこれ説明 へぇー わーやばいねー と妊婦観…

夢の島

3月12日のユメ とても景色のいい施設の中 広くて色々なものが揃ってて 何時間でも楽しめそう。みんな楽しそう。 ちよっとこんな空間にも飽きてしまって 大きな窓から見える広い海の近くに 車で行ってみたいねとなった。 外に出て空気を吸って 海や砂に触れた…

真面目で優しいヒト

3月11日のユメ 見た目も話をした感じも優しくて 真面目ーな感じの殿方と結婚をするかも。 自分の中では、こーゆー人生もアリかもと 少し楽しみにもなってきた 大きな岩でできた山のような所を 登っていくと、違う世界線に出るらしく 登って見下ろすと、優し…

再婚

3月9日のユメ どうやらワタシは再婚するらしい。 夢の中では若くて30代くらい。 相手は友達のような人でその人にはすでに子どもが2人いる。 ワタシは何かの研究をしていて 脳に関するコト。 夢の中のワタシに説明されたけどさっぱりわからない笑 相手の親に…

長男

3月8日のユメ 長男が1人で帰省してきた。家に入ると中学生頃の姿になり、あちこちから色んなものを持ち込んで部屋の中をぐちゃぐちゃにしていく。 ナニコレ?みたいなもの それはそれで面白いものも新しいものもあり。 散らかしては片付ける長男の横でババン…

あめりか

3月7日のユメ。 友達に会った。 ちょっと旅行してくるよ、アメリカなんだ!と 楽しそうに報告。 それはイイね、珍しいね海外なんて。 違う友達に会った時も その人も近々アメリカに行くらしい。 元同僚に、ひさしぶりに会った時も え、アナタも行くのですか…

引越し

2月13日のユメ 家を建てた。 やたら大きな家で3階建て! ある朝友達が新築祝いだよーと 家にやって来た。 こ、これから仕事に行かなきゃなんですけど とりあえずおにぎりでギリギリ振る舞う。 お祝いのお返しは 棚の中になぜかたくさんある コーヒーのギフト…

玉ねぎの皮みたいに

2月11日のユメ。 地球が玉ねぎの皮を剥くみたいに つるーんとむけてきているコトを知った。 1番外側のカサカサの皮じゃなくて その下の白い所が細めにつるーんと 何ヶ所か。 知ったからって何をどうしていいのか わからないけど とりあえず知ってしまった…

本、買う?

2月6日のユメ。 ババンが新聞をもってやってきた。 新聞広告にデカデカと出てる本の宣伝。 これ、買う?買うならワタシお金出すから。 何冊いる? と注文する気満々の前のめり。 何の本かと見てみたら まだ学生…大学生くらいの若い子男女が研究して ガンは…

ラストオーダー

1月27日のユメ 家族とダンナの会社の人と大勢で食事。 食事タイムが終わりコーヒー飲んでいたら ここの親子丼美味しいから 食べてみろ!いま頼むから。とダンナさん。 お腹いっぱいなのにいらないよー。 だけど半ば強引に、多分無理をいって作ってもらったで…

長男夫婦

1月25日のユメ 長男夫婦がやって来た。 マゴちゃんがお腹にいるヨメちゃんは 具合悪くて何も食べなれないんですよぉ。。。 とふた回りくらいカラダがスリムになってて 高校生みたいな幼さ。 そのヨメちゃんを介抱担当と弟クンもついて来た。 弟クンもまたふ…

お財布マジック

1月24日のユメ。 何でこのメンバーと同室に?と思う見知らぬ人たちとちょっとリッチなホテルに宿泊。研修? 3人一部屋。 荷物はそのままに。財布は絶対に部屋に置いて行く事。そうするとお金は増えてるはずだから。 ええ?と疑いながらも部屋に財布を置いて…

冒険の後のトイレ

1月18日のユメ。 さぁ冒険に出かけるぞ! 最初に行く場所はとある施設。 潜入ー…の若干の緊張感のワタシの横を歩いて来るのは、足手まといポジションのババン笑 え、なんでついてくるの。しかもめっちゃ薄着だし。 案の定ババンは 『ちょっと疲れたから休ん…

星読み

1月17日のユメ。 MYOさんのお母さんの星読みの ご依頼を頂きました。 天国でどのようにお過ごしでしょうか…。 そう思いながら星を拾っていくと 元気にお母さんがわーっと走って来た。 お顔は見えなかったけど その勢いと空気が やっぱMYOさんのお母さんだな…

ニョー大量

1月16日のユメ。 トイレトイレ…。 探して見つけて座ってセーフ! 用を足してるけど マイニョーの勢いが凄すぎて 止まらなくて何故か上向きにシャー‼️ (どういう状況?) 座っているんだけど 目の前に噴水のように ニョーがシャー! …。

星と金粉

1月15日のユメ。 大きなホロスコープがある 両手を広げたくらいの大きさ。 ホロスコープの底辺あたりを触りながら ここを大切にすると落ち着くんだよねぇと 話している。 そこを触ってると その部分が立体的になり そこの部分をごりごり掘ると 金粉が出て来…

アメリ

1月13日のユメ。 映画アメリ 主人公のアメリと過ごしている 部屋は映画の中には出てこないような 和洋折衷…どちらかというと和に寄った部屋。 部屋の仕切りがなく 襖的なものは全部外されている。 これがいいの?と聞くと そうよと答えるアメリ (フランス語…

うたた寝でお久しぶり。

1月5日のうたた寝でチラリ見た夢。 久しぶりにお父さんが帰ってくるよー とワタシが母に伝えると ガラガラガラと引き戸の玄関を開けて ちょっと照れくさそうに父が入って来た。 昭和のむかーしの玄関。 ここはどこなんだろ。 父は若い姿。 部屋の奥からは バ…

初夢2024

1月2日のユメ。 何だこれ?の大きな荷物が届いた。 畳半分くらいの大きさで薄い。 ダンナが『そーいえば何か応募してなかった?』 と気づいてくれた。当選の品物らしい! 場面変わり… 長男(といってもオッサン)が、ワタシのチャリを貸してあげたところ、盗…

集合〜!

12月26日のユメ。 ダンナの実家に次々と人が集まって来ている 実家なんだけど違う場所の違う家。 集まるのは親族だけじゃなく ダンナのとーさんの、かつて働いた職場の人とか ワタシの知らない人も集まってきて お茶を出したりおもてなしをする。 知らない人…

カレースパイス

12月24日のユメ カレーを作ってもらった。 目の前で様々なスパイスやらペースト状になった 値の知れないモノやらを混ぜ混ぜ。 これを作っておくのが肝心なんだよ、と 教えてくれた。 ワタシも学びたい! 作れるようになりたい! 学びに行った先はなぜか総合…

流行りのランタン

12月21日のユメ 我が娘たち世代やその少し年上の女性たちの間で ある場所にたどり着くことが何かとブームになってるらしく かなりの距離を歩かなきゃならないようで なかなかハードな道のりらしい。 そこにつくとなぜか「ランタン」が必要になるとの事で…

コンビ

12月20日のユメ。 友達と思われる女性とワタシ。 彼女が身振り手振りでご飯を食べる動作をする。 白いご飯を食べました〜 お、漬物ですか、ポリポリ! お味噌汁を飲みました〜 今日の具は、豆腐!いいですねえ〜 と、ワタシがこれ以上ないくらいにオーバ…