イン子のユメキロク

ユメの中の摩訶不思議な世界のキロクです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

坂道の上

12月29日のユメ。 街の中の大きな菓子店の横に 立派な通路があった。 広くて上りやすいねと ダンナとムスメと登っていく。 坂はどんどん急になり 最後はほぼ壁に近い角度。 でも上の方には一人一人に 丈夫な紐が坂の上からするっと伸びてきて それに捕まって…

燃えてるーー

数日前のユメ。 家の横にある 我が家の物置から何やら煙が。 見に行くと、も、燃えてる! しかも上から綺麗に 数センチ刻みで下へ向かって きっちり燃えていって ああこうやって物置は燃えて無くなるのねと どこか冷静に見えた。 でもダンナが大騒ぎ お前!…

しくみかいせつ

11月16日のユメ。 いろんな説明を受けているワタシ。 人体とか地球とか見えるものやエネルギー もの凄い沢山のこと言われて ぽかーん状態。 でも夢の中の講師的な人の ある一言で あ!そうか そういうことを あの小説は言ってたのねと腑に落ちた。 (最近夢…

そっちとはどっちですか…

11月7日のユメ。 街へ出掛けた。 色々と変わっていてキョロキョロ。 以前バイトしていたパン屋をのぞくと 元気な女の子がパンを切り分けながら 大変おすすめですよぉー!と 声を上げている。 よくみるとその切り分けられたパンは 『おでん』であるらしく パ…

白いスープ

11月3日のユメ お腹が冷えてるから 出かける前にスープを飲まなきゃ、のワタシ。 白いスープがいいよ とどこからかの声。 そうかそうか、と 目の前にぽわんと白のスープが出てくる。 白いけどなかなか 色んな味とそれなりに コッテリした味わいなのねとごく…

お茶してふぅ

10月22日のユメ。 友人Mさんが我が家にやってきた。 我が家は何故かワタシの実家が 昔あった場所。 そこのどーでもいい感じの昭和のリビングで、 折りたたみ式の緑色のツルツルしたテーブルで、 ワタシのいれたお茶を飲んでいて ふぅ。としている。 彼女はワ…

熊かハトか

10月18日のユメ。 大変!熊が出た! 元職場の店長の声。 それは大変だと、声のするショッピングモールへと走る。 熊はどこですか!? 店長がゆびをさしてワナワナしてる方向に ワタシの知ってる熊はいなくて 代わりに見えるのは、ハト。 それ、鳥に見えるけ…

カセットテープ

10月16日のユメ 友達のMさんとJRに揺られている。 ふと流れてきた音楽に これなんだっけ?と呟くと Mさんが 『きっと、この中にある曲だと思うよ』 そう言って カセットテープを3個くれた。 そのカセットテープは 従来のものより、厚みが少なくて うっすーい…

メイク

9月23日のユメ。 友人が美容に関するお仕事を始めた。 これ、すっごくキレイにメイク仕上がるから 使ってみて! 下地までつけたらその後メイクしてあげるから まずはこれ! と鼻息荒めに渡された化粧水やらクリームやら下地とやら。 指示通りに使っていくと …

アゲハチョウお婆さん

9月16日のユメ。 図書館のような場所で 友人たちと星読みについてトーク中。 入り口からやたら派手なお婆さんが登場! ひと目で それはアゲハチョウですね とわかるファッション。ちゃんと羽根もついてる。化粧もギラギラ。 友人たちは 目を合わせちゃいけな…

お昼寝タイマー

9月15日のユメから覚めた瞬間。 お昼寝を30分だけ!しよう! と決めてスヤスヤ。 その時間より少し早めに ガタンゴトン!と音がした。 えっ!と音の方を 寝ぼけ眼で見てみたら バイバイとひらひら手を振る肩から腕。 だ、誰ですか笑 少し早いけど起こしてく…

マボロシ

9月13日のマボロシ。 夕方キッチンでご飯を作っていたら 視界の端っこに 藍色と白色のネコか犬(と思われる)が シャッ‼️ と走り抜けていった。 飼ってるインコは いつもの場所で ちゅるちゅる囀っている。 どこから来たのかな カワイイマボロシ。

秘密の集会

9月13日のユメ。 いつも通勤の地下鉄で 同じ車両に乗り合わせる 顔だけ知ってる感じの男性女性数人。 だからといって 挨拶をする訳でもないけど。 見知らぬ女性から 『これ、あの人に渡して。』 と小さなメモを渡される。 あの人ってのは どうやら地下鉄にい…

お勉強

8月27日のユメ。 星読みのお勉強を何人かでしている。 難しいね、これはどーゆうこと? ワタシの他の人の頭は 髪の毛剃ってて青々とした 性別わからない人たち。 知るって、楽しいね。 そういいながら、本を読む。 すると見知らぬ人が 本ばかり読まないで 働…

19番出口

7月30日のユメ。 JR駅と地下鉄駅がある 複雑めな構造の駅に降りて 19番出口を探している。 駅の中のマップを見ても 確かにそこに出口はあるはずなのに 行くと出口にいく通路が見当たらない。 そこから出ていかないと 目的地の目的にはいけないようで あれ…

はせきょさん

7月25日のユメ 自宅寝室の壁を見ている。 タンスは同じ位置にあるけど その横にあるドアは ないはずなのに。 なんか変だな?夢かな? ワタシの横には何故か 美しいハセキョーさんがいる。 無駄に色っぽい手つきで やけにゴツい手帳をパラリと撫でて あら 夢…

頭皮

7月21日のユメ。 行きつけの美容院にて 白髪が減ってきて凄いですね! そう言われた。 そう言われれば最近いい感じかもしれない。 まさか白髪が減るなんて事あるんですね! とワタシは満足そう。 すると美容師さんは 目の前のスクリーンに 頭皮を剥いで平面…

ヘアスタイル

7月16日のユメ 美容院で髪をカットしてもらいいい気持ち。 友人Cちゃんが働いているお店が たしか近くにあったなと、立ち寄る。 わー久しぶりぃと Cちゃんはいつものようにハイテンション。 『でも、その髪少しどうにかしたら?』 と鏡をもってくる。 整えて…

ハチミツ

6月18日のユメ バイト先のパン屋に行くと 今日から新しいハチミツを取り扱う事に なりました、と店長さんがニッコリ。 3種類の容量のハチミツが透明な容器の中でキラキラ輝きながらスタンバイ。 お店のディスプレイの棚にはパンやジャム、ペーストなどが並ん…

新しいカンケイ

6月16日のユメ。 ワタシは何やら素敵な殿方と暮らしている。 その人は海外に子どもとその母がいる。 つまりは不倫とか愛人がワタシ? でもここでは 好きな人と暮らしている場所。 その人に、愛する人が他にもいて その人との間に子どもちゃんが生まれてると…

臨時収入

5月1日のユメ。 パートで働いている職場で 突然ボーナスをもらえると話があった。 給与明細を見たらそこにはちゃんと 金額50,000円と書いてある。 時給すら上がらない会社なのに なんで突然ボーナスですか と突っ込みたくなったけど ここは素直にありがとう…

カフェにて

4月28日のユメ。 知り合いのパティシェが作るケーキが美味しいカフェ。相変わらず混んでいる。 奥の席では、家のあれこれを相談受けますよの男性が客を待っており、ワタシと目が合うと 『これからの事、ちゃんと考えてる?』 と及川ミッチーのような口調で…

友人からの通信

4月23日のユメ。 友人から、ワタシのiPhoneに何やら連絡が来てる。珍しくラインでもメールでもなく、動画を送ってきた。 動画は暗い背景で、もぞもぞ何か動いている。時々人らしき姿がチラチラ。 音声はなくて文字が流れてくる。 ちょっと、これ、慣れないわ…

仕事帰りの海

4月12日のユメ。 大きな大きなビルの中に えらい数の会社が入っていて ワタシはその中の店舗で働いている。 仕事が終わり、外に出るとそこはすぐ海。 みんな楽しそうに海辺でくつろぐ。 海の中には体育館もあり 泳いでもいけるし、ビルからの長い渡り廊下で…

電話

4月8日のユメ。 電話が来た。 見知らぬ番号。 551 551 いや、訳わからないからスルーしよ! と思ってて勝手に手が受話器をとってしまう。 話はもう、おそらく相手が電話をかけた時点から始まっており(こちらが受話器をとるとらないはもう関係なく) 耳にあ…

オーダーヘアカラー

4月7日のユメ。 どこかのカフェで 女の子が変わったヘアカラーをやってるらしい。 ワタシは友達とナニソレ?と行ってみる。 その子とカウンセリングをしてヘアカラーの内容を決めるらしい。 カラーは全部植物と精油。 カウンセリングといっても向かい合って…

探している人

4月6日のユメ。 ワタシは人を探している。 友人のM代サンが『その人わかるかも!』 とお手伝いをしてくれる事に。 まずここね、と行ったのは 社会人ラグビー的なスポーツをしてる ゴリゴリマッチョな人の所。 その人の元嫁が、探してる人の知り合いかもしれ…

父のお見舞い

現世界で入院中の父、82歳。 ここではもうヨロヨロで介護度高めの患者。 ⬇️ 4月1日のユメ。 友達が入院してると聞いて みんなでお見舞いに行くことになった。 病棟は患者で溢れかえっていて コロナでお見舞いに行けなかった人達が お見舞い解禁で一気に押し…

ONSEN

2月4日のユメ。 友人とそのダンナ様 (竹野内豊に激似)と、その友達 (カンニング竹山に激似)と私の4人で 色々な温泉巡りを♨️楽しんでいる。 気がつくと全部混浴で 不思議と恥ずかしさもなく ユメの中でもそんな新しい感覚に 嬉しく感じている。 最後に案…

地下鉄とタバコ

1月23日のユメ。 いつもの通勤の地下鉄に乗ってるワタシ。 立って窓にうつる自分の姿を見てぼーっ。 すると隣の方からモクモクとタバコの香りと白い煙が…。 え?地下鉄でタバコ? と、驚いて隣を見ると ムスメの仲良し(ワタシとも仲良し)の友達がいてニッ…