イン子のユメキロク

ユメの中の摩訶不思議な世界のキロクです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆっゆっほー

12月24日のユメ。 夜空を見上げて ユッホー見たいなぁと呟くワタシ。 前にも言ったけど 一度見るコツを掴むと 何度も見れるようになるんだよ と声。 ああそうだった、そういえば そんな事聞いた覚えがある。 すると目の前にキラキラの集団が突然見えて ああ…

シェアハウス

11月2日のユメ 外はスゴイ吹雪だよという声で目が覚めた。 ワタシのいる部屋は『離れ』にあり 雪をえっさえっさとこいで、みんなの住む家に。 やたら子どもの多いシェアハウスに ワタシの両親が住んでいる。 実際の年齢より30年くらい若く見える父から 話が…

親族の集い

10月29日のユメ。 ダンナの親族がわさわさ集っている。 おばちゃんがせっせとご飯をつくっていて ごぼうのかき揚げが入ったあったかい蕎麦と ちらし寿司。 出来たから食べてもらって! 次々出来上がるそれらを 親族にハイどうぞと配膳するワタシ。 いや、ま…

浸透

10月26日のユメ。 目の前にあるまーるい球体。 水晶かなー?透明で硬そうで そして所々傷が付いている。 深いもの浅いものカタチも様々。 ワタシはそれを見ながら オジサンの声とおはなししている。 この球体は次に キラキラが詰まったお風呂のようなものに…

コーヒー

10月25日のユメ。 ワタシは新居にお引越し。 やたら立派な大きなホテルのような家で 自分の家と馴染めなくてウロウロ。 その立派なおウチで新築見学会が催された。 父母も揃って見学に来て (昨日の夢がまだ残っていて、父は家出から戻ってきたんだなとか思…

父の家出

10月24日のユメ。 40代くらい…と思われる頃の父親。 ちょっとそこまで行ってくる程度の軽いノリで 『しばらく家を開けるから。』 そう言って家を出て行った。 『今回は少し長くなるからな。』 とも言っていた。 颯爽と去る父親。 ワタシは姉妹と思われる人…

番傘

10月23日のユメ。 友達とフラフラお散歩していたら 何屋さん?気になるお店を発見。 入ってみるとそこは『番傘』のお店とのこと。 へぇー珍しいねぇとあれこれ見ていると 傘の模様を選んで作れますよ、とお店の方。 いろんな模様が選べますと 見せてくれたの…

大きすぎるプール

10月5日のユメ。 とある場所が何やら話題になっていて どうやらすごく大きなプールが 突然できたりなくなったりするらしい。 何のこっちゃ?と 子ども達と見に行くワタシ。 プール?泳げるの?と キラキラの子どもたち。 住宅街のはずれの ひろーいその場所…

ランニング

9月28日のユメ ムスメが室内ランニングマシーンで 走っている。 それを、みてるワタシ。 『10分走って、10分休んだらいいんだって!』 と、ムスメ。 え、それはどの情報?と聞くと 仲良しの友達から聞いたような口ぶりで 『高市さん!が言ってた! あの人が…

カバン売り

9月21日のユメ。 ここはカバン屋さん? ケースの中には黒のカバンが6つ。 同じようなカタチのもの。 お客さんがそろそろやってくる時間帯。 店長らしき人は見回りにやってきて 『ケースの中のカバン、全部革のもの? それは売っちゃダメ』 そう言って、同じ…

今の運勢は…

9月15日のユメ 野原をてくてくと歩いている さて、これからどうしましょうか これからのプランを心に浮かべて こんなことはどうかな? すると周りの地面がもこもこ ニョキニョキと動き始め 変な形に落ち着いた。 側面には横に黒い棒のような 模様ができてい…

No touch

9月13日のユメ さあお仕事だ! 仕事を始める前に手を洗おう。 お水が出る場所へと向かうとそこに 『No touch』と書かれた 物体がある。 夢の中のワタシは 触るな?と心の中で理解しながら それをきっちり触ってしまった。 触るとそこから茶色のスライム状の…

マラソン

9月11日のユメ マラソン大会に出場! ワタシはクラスで揃えたTシャツを着てスタート。 マラソン…なんだけど、気がつけばゴールまで行く方法は人それぞれで チャリオッケー 車もオッケー ゴール目指して皆さんそれぞれ。 ワタシも途中から車を運転。 軽快に走…

オーダー

9月10日のユメ。 大好きな友達と旅行から帰ってきた。 空港に着いて✈️ コレからちょっと飲みに行かない?と 嬉しいお誘い! あ、親に連絡しておかなくちゃ… と一瞬よぎるけど 『あ、別宅で暮らしてるから連絡しなくていいんだった❣️』と気がつく。 友達とお…

幾何学模様のアレ

9月7日のユメ。 ワタシは何か困ってる。 もう少し、何か自分に力があれば これを持ち上げたり、移動させたりできるのに という、誰か力を貸してくれませんか状態。 すると 例の姿なき声が… 確か、少し前に ネットで取り寄せていたよね? 軽ーい金属みたいな…

プレゼント

9月6日のユメ。 お誕生日おめでとう! と、18歳以来の友人が お祝いをしてくれた。 美味しいランチと ニコニコのプレゼント。 包みを開けると眩いゴールド✨✨ な、なんですかこれは?と キラキラ光るジャラジャラを取り出してみる。 友人は笑顔で 首からか…

ちーちゃん

ちょっとニンゲン嫌いニンゲン苦手の ちーちゃんという女の子 小学生だけど、とっても落ち着いた雰囲気の子。 我が家に何故かお泊まりに来ていて 家の中をフラフラ自由に行ったり来たり 静かにこの空間に馴染んで空気のよう。 しばらくここにいていいんだよ …

浴槽

6月13日のユメ ショールームのような場所で 浴槽にお湯をためていると お客さんのお子ちゃまがトコトコやってきて お風呂?入りたいなー。と心の声。 じゃ、一緒に入ろうか。 ワタシは服のまま、お子ちゃまと一緒に 浴槽にどぶん! あったかくて気持ちいいね…

赤ちゃんサマ

6月9日のユメ。 とあるビルの中のテナントで働いているワタシ。ある日ビルの中のエレベーターに乗ると 職場のスタッフさんがベビーカーと共にニッコリ。『産まれたんだよー^_^』 …そのスタッフさんはワタシより年上で年齢的にも絶対に絶対に産めないよね?の…

こわーいユメ

4月28日のユメ。 ワタシは一人暮らしのOL。 マンションに住んでいる。 長い廊下の突き当たりの自分の部屋まであと少し。の所で自分の部屋から作業着を着た見知らぬ人が出てくるのを見てしまった。 咄嗟に、ワタシはその部屋の住人ではありませんよオーラ…

ワタシのカレ

4月27日のユメ。 ユメの中の自分は高校生。 ある時 この人がアンタの運命の彼だよ と、写真を渡された。 渡されたというか、現れた写真。 写真の中のその人は 見たこともない大人の男性で 実際に目の前にいたとしても 近寄れないタイプの人。 自分の中の『こ…

水晶

3月30日のユメ ワタシは足を怪我してしまった。 ムスメ(夢の中では園児)が ママ、山に行こうよ。 そう誘って、ゆっくりと歩いて行った。 山には水晶がキラキラ 至る所で光っている。 硬いもの、柔らかなゼリー状のもの、大きいもの、細かな粒のもの。✨きら…

3月28日のユメ。 ここは駅。 駅の改札に行きたいけど 人が一列に並んでいる。 駅の改札に行くまでに 急な階段を登らねばならず その階段も上にいく程狭くなり 頂上は、足を揃えて立つのがやっとのスペース。 立った目の前に小さな窓口があり 要件をそこで伝…

強く振ってください

3月25日のユメ。 お友達が、マトリョーシカの人形のような物体を抱えてやってきた。 イン子ちゃん、これ重たいんだけど なんだろ?どうしたらいいかな? イン子のお答え 『強く振ってみて!』 お友達は頑張って数回フリフリ。 すると、お人形はだんだんと人…

インコ 現る

3月22日のユメ。 家族旅行をしていて ある事情で家に帰れなくなってしまった。 とりあえず今夜はそこの土地の親切な方に お部屋を貸してもらう事に。 大家族のそこのお宅は部屋もたくさん。 トイレもたくさんあった。 その中のトイレをお借りして 個室に入っ…

迷子

3月13日のユメ。 アパートに引っ越すことになった。 親戚のお通夜が終わり ああ、確かこの近くだったはずなので ちょっと歩いてアパート確認してくるわ! と、頭で覚えた地図を頼りにテクテク。 途中でとてつもなく大きな看板の たい焼き屋を見つける。 今後…

エネルギーワーク

3月5日のユメ。 知り合いが主催の あるエネルギーワークに ワタシは友達や友達の知り合いを集めた。 色々説明を受けながら みんなで輪になって エネルギーを感じるはずが 全然体感できずにいる自分。 横を見ると、友人Mさんが居て 彼女らもなんとなくワタシ…

おじいさんとおばあさん

2月21日のユメ。 ここは学校だけど一部病院。 そこに入院しているおばあさんは ドクターから、もう一生外には出てはいけないと言われている。 ただ、敷地内の一部分のみ たまに外に出てもいいと許可された。 おばあさんは、バスや地下鉄が好きで 乗り物にゆ…

白いクマ

2月11日のユメ。 社員研修で見知らぬ土地へ宿泊。 社長は何故かダンナさん 宿泊先は山の中。 その夜、ふと目を覚まし 窓の外が気になりそーっと見てみる。 もそもそと動く熊がいる!! これはキケン。明日言わなきゃ。 この様子を動画に撮っておこう。 熊さ…

オーダーシート

2月9日のユメ。 寝る前に次の日に食べたいものを オーダーシートに記入し、確認して、提出。 行きたい場所、会いたい人 欲しいもの。 それも、ちゃんと書式に従って記入。 そうすると翌日には え?ホントに? 手に入れる事ができるよ。 でもね、ちゃんと書く…